Newsニュース

【2021年4月】プロデューサーレター

いつもご利用いただきありがとうございます。
神姫PROJECTのプロデューサーをさせていただいております遠井です。

先日は5周年直前の継承者サミットをご覧いただき、ありがとうございました。
キヨPの急な体調不良などアクシデントもありましたが、運営スタッフのスガの尽力もあり無事に継承者サミットを開催することができました。
1年ぶりに皆様へ直接情報をお届けすることができ、運営一同ほっとしております。

また、昨日『神姫PROJECT』はリリースから5周年を迎えることができました。
こうした長期間の運営を続けることができましたのも、いつもプレイいただいているユーザーの皆様の支えによるものです。
改めて運営一同この場を借りて感謝をお伝えさせていただきます。
日頃のご愛顧のお礼といたしまして、本レターの配信と同時に皆様に魔宝石3000個を配布させていただきます。
ぜひご使用いただけますと幸いです。

それでは、運営チームの考えや今後の実装予定について
定期的にお伝えさせていただくプロデューサーレターを配信させていただきます。

1.今後のコンテンツの方針について

2020年度は、神姫の得意ウェポンに対する拡張と、既存コンテンツの改修に力を入れた年になりました。
兵仗の戦場にて神姫の得意ウェポンによるパーティ幅の横への拡張を行いつつ、
既存コンテンツ・機能で使いにくい部分の改善や、より便利にするための機能実装を行わせていただきました。

2021年度に関しましては、パーティ幅の拡張は行わず、パーティを純粋に強化していくコンテンツの追加を行うことを考えております。
生放送でお伝えさせていただきましたウェポンの最終限界突破IIでは、既存のパーティ編成に横の変化でなく、
スキルおよびステータスの効果が純粋に伸びることで、編成されている神姫およびウェポンを強化できる予定になっております。
また同時に実装されるアクセについても、これまでのアクセと比べてステータスや効果が強力なものとなっております。
こちらで強化したパーティでユニオンイベントや戦技競技会あるいはHEROICレコードで復刻されるバトルに挑戦いただくことで、
パーティの成長感を実感いただければと思っております。

また今後も皆様に楽しんでいただける新規バトルや、ゲームがより便利になる機能の改修を企画しております。
現在企画中の段階ではありますが、パーティの成長を実感できる新規のイベントを考えております。
こちらは戦技競技会の様なソロで挑戦できるコンテンツを予定しております。
機能の改修予定などと合わせて今後詳細をスケジュールレターなどで皆様にお伝えできればと思いますので、続報をお待ちいただけますと幸いです。

2.今後の実装機能について

先日の継承者サミットでは今後実装予定の機能について一部をご紹介させていただきました。
そのうち「Myサポート機能」「アクセのプリセット機能」「Rank上限の変更」「ライブラリのイベントキャラ表示機能」「最近使用したスタンプの表示機能」
を昨日のメンテナンスにて追加させていただいております。

継承者サミットと内容が重なる部分もございますが、改めまして今後実装させていただく機能と、予定している時期についてご説明させていただきます。

【ソロクエストへの時間制限の実装について】

レイドバトルと同様に、ソロクエストにも90分を超えた場合、クエストを失敗とするシステムを導入させていただきます。
こちらは長時間のバトルによりサーバーへの負荷がかかることを軽減する他、
メンテナンスなど緊急時にサーバーを止めた際、自然な形でバトルを終了させることで、ユーザー様のデータに不整合を起こさないための処置となります。
追加での変更になってしまい恐縮ですが、データの安全性のため、ご理解いただけますと幸いです。
こちらは4月半ばに実装予定です。

【イベント武器の最終限界突破について】

昨日始まりましたコラボイベントでは、これまで行ってこなかった配布SSRウェポンの最終限界突破を実装させていただきました。
コラボイベントのSSRウェポンに関しましては、復刻の予定を立てにくいことからステータスに影響するような最終限界突破の実装をこれまで行わないようにしておりました。
ですがコラボにて入ってきたユーザー様にも成長幅を実感いただきたいことと、記念に入手いただいたウェポンをできる限り長くご使用いただきたいとの思いから、
イベントのマテリアル以外を使用する形での最終限界突破を実装することにいたしました。
オリハルコンは必要となりますが、こちらはイベントでも入手可能にしております他、通常コンテンツでの配布量を調整させていただきましたため、お気軽にご使用いただければと思います。
また今後の降臨戦も同様に、イベントマテリアル以外での最終限界突破ができるように消費素材を変更させていただく予定です。

合わせまして、今後のレイドイベントに関しまして、入手できるSSRウェポンを最終限界突破可能にする予定です。
こちらも消費マテリアルにイベント専用のものは必要といたしません。
今月末のレイドイベントから実装が適用されますので、初心者の方はぜひイベントウェポンをご活用いただければと思います。

【マイページでのBGMと背景の設定機能について】

継承者サミットで紹介させていただきましたが、マイページでのBGMと背景をユーザー様のほうで設定できる機能を実装予定です。
実装初期では運営側から季節ごとの背景・BGMとして設定していたものと、一部シナリオやバトルで使用しているものが設定可能になります。
背景・BGMは今後のアップデートでの追加も検討しておりますので、お気に入りの神姫に合わせた背景・BGMをご選択いただければと思います。
こちらの機能は4月末に実装予定です。

【ウェポンの最終限界突破IIの実装と新規レイドバトルの追加について】

こちらも継承者サミットで紹介させていただきましたが、新規レイドバトルを4月末に追加予定です。
新規レイドバトルで入手できる専用のマテリアルは、同時に実装するウェポンの最終限界突破IIと、専用のウェポンおよびアクセの交換に使用することができます。
最終限界突破IIを行うと、ウェポンのLvが最大200、スキルLvが最大40に変化し、スキルとステータスを大幅に伸ばすことが可能となります。
※最終限界突破IIは期間限定で排出されるウェポンを除く、SSR神姫解放ウェポンと一部の神龍眼ウェポン・配布ウェポンで行うことができるようになります。

また最終限界突破IIの実装と同時に、対象となる一部の神龍眼ウェポンについて、ウェポンスキルの強化を行うことを予定しております。
レイドバトルは、ひと月ごとを目安に順次追加を予定しておりますので、お楽しみにお待ちいただければと思います。

【塔イベントのターンボーナスの復活について】

5月初めの塔イベントより、以前の塔イベントにあったクリアターン数による追加のメダル入手システムを復活させる予定です。
このシステムは当時、イベントのとっつきにくさ・複雑性をあげているとの判断から、ランキングシステムと同時に廃止させていただきましたが、
こちらのシステムだけであればイベントの攻略感、工夫の余地としてちょうど良い形になると判断し、復活させていただく運びになりました。

クリアターン数による取得メダルの計算式は前回より一部変更し、より短いターンでクリアすることが恩恵の強い形に変更させていただいておりますので、
改めて塔イベントをどう攻略するかをお楽しみいただけますと幸いです。

【チャレンジクエスト機能とHEROICレコードについて】

5月半ばにクエストポータル画面に「チャレンジ」というボタンを追加いたします。
こちらには今後、ゲームサイクルとしてのパーティの強化などに関連する報酬のない「挑戦」としてのコンテンツを追加していく予定です。
第1弾として過去の難易度HEROICのバトルに挑戦できる「HEROICレコード」が実装されます。
クリアすることでHEROICレコード用に調整された専用の称号を入手できますので、クリアしたことのないバトルがある方はぜひ挑戦いただければと思います。
HEROICレコードのバトルは、今後順次追加予定です。

【神姫の衣装変更機能について】

こちらも継承者サミットで紹介させていただきましたが、
期間限定などで別衣装がある神姫を入手済みであれば同神姫の間で衣装を自由に変更できる機能の実装を予定しております。
衣装変更はバトルでのアバターにも適用されるため、差し替え後のバーストのモーションやボイスなどをバトルで見ることが可能です。
(ステータスやアビリティ、属性などは衣装差し替え前の神姫のものが適用されます。)
お気に入りのバージョンと現在のパーティ構成が一致しない、などでお悩みのユーザー様はぜひご活用いただければと思います。
こちらの機能は現在実装方針を詳細に検討している状態のため、実装時期が決まりましたら再度告知させていただきます。

3.今後のイベント/キャンペーン/追加コンテンツについて

4月のイベント、キャンペーンは下記を予定しております。
※上から開催時期順に記載させていただいております。
記載は現在の予定であり、後日変更される可能性がございます。

[4/5]

・レイドクエストミッションキャンペーン
・レイド消費AP/BP半減キャンペーン

[4/13]

・ヤマタノオロチ降臨戦
※エネミーの属性は水属性となります。

・メインクエスト「43~45章」の追加

・エピッククエスト「戯笑せし夜宴の灯影」「ホーリーナイトシンフォニー」「迎春!楽しい世界征服!」「戦慄!狂愛のチョコ工場」「災厄の巨獣と双世の守護者」の追加
※「戯笑せし夜宴の灯影」では、幻獣:[焦熱の遊宴]フルーレティ、神姫:[掃霊の侍女]プルフラスが獲得可能です。
「ホーリーナイトシンフォニー」では、幻獣:[祝宴の聖音]ストラス、神姫:[聖炎譜]プリンシパリティが獲得可能です。
「迎春!楽しい世界征服!」では、幻獣:[謹賀氷年]ナンディー、神姫:[雷纏う悪の華]コンスが獲得可能です。
「戦慄!狂愛のチョコ工場」では、幻獣:[種殻伝う甘蜜]シアエガ、神姫:[紅蓮花錦]クシナダが獲得可能です。
「災厄の巨獣と双世の守護者」では、幻獣:[双世の守護者]オク、神姫:ディアボロスが獲得可能です。

[4/20]

・ユニオンイベント「払暁戦」
※ボスの属性は風属性となります。
ボーナスとして、火属性キャラクターの最終ダメージが上昇します。

[4/27]

・レイドイベント「双翼の絆、因果を超えて」
※ボスの属性は火属性となります。

・覚醒神姫「龍王[神化覚醒]」追加

[4/30]

・新規レイドクエスト「倦厭する死炎の機獣」追加
※ボスの属性は火属性となります。

ここまでお読みいただき誠にありがとうございます。
改めまして神姫PROJECTを盛り上げていけるよう
運営・開発一同、今後とも精進して参ります。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。

神姫PROJECT プロデューサー 遠井

Back to List