Newsニュース

2022年4月 プロデューサーレター

いつもご愛顧いただきありがとうございます。
神姫PROJECTのプロデューサーをさせていただいております遠井です。

先日は6周年直前の継承者サミットをお送りさせていただきました。
当日ご覧いただいた皆様、様々なコメントをいただき本当にありがとうございました。
今年は今までと違い、普段制作に注力いただき、皆さんと接することのないメンバーからもコンテンツが提供できればといくつかの試みをさせていただきました。
楽しんでいただけましたでしょうか?
当日見られなかったユーザー様もまだ視聴可能ですので、ぜひご覧いただけますと幸いです。

また、本日『神姫PROJECT』はリリース6周年を迎えることができました。
キヨPからスガへの交代や、魔宝石イベントという新イベント、最終限界突破Ⅱや塔のフロア追加など
ゲーム内ゲーム外問わず様々な変化があった1年となりました。
昨年のレターから1年、皆様に継続してご愛顧いただいておりますこと、非常に感謝しております。
日頃のご愛顧のお礼といたしまして、本レターの配信と同時に
皆様に魔宝石3000個を配布させていただきます。

本日より6周年を記念し、周年イベントである「昔日の約束 未来への願い」や、記念のログインボーナス、ドロップの2倍キャンペーンなど、様々なキャンペーンの開催が始まっておりますので、ぜひゲームをお楽しみいただけますと幸いです。

それでは、運営チームの考えや今後の実装予定について
定期的にお伝えさせていただくプロデューサーレターを配信させていただきます。

 

1.今後のコンテンツの方針について

2021年度は、パーティを純粋に強化していくコンテンツと新規バトルの追加を行わせていただいた年でした。
ウェポンの最終限界突破IIやアクセで純粋に今のパーティの強化をいただきつつ、
新たなバトル目標としての塔の階層の追加やEX BOSS BATTLEの追加、魔宝石イベントの開催などを行わせていただきました。

2022年度に関しましては、新規機能やバトルコンテンツによるものでなく、追加させていただきました新英霊や、あるいは新たなウェポンスキルなどによる編成の楽しみを追加していく予定です。
新スキルの「コネクト」や新レイドメダルなども幅広いユーザー様に
新たな神姫の活躍を期待いただければと思い追加させていただきました。

引き続き25Fまでの塔の階層追加や、3~4か月に1回のEX BOSS BATTLEの追加を予定しておりますし、 継承者サミットで追加を予告させていただきましたオク+に加え、
今年度内でのさらなる新規のレイドバトル追加も行えないかも検討しておりますので、
強敵の討伐に向けてこうした環境の変化をより楽しんでいただければと思います。

 

2.今後の実装機能について

先日の継承者サミットでは今後のアップデートについて一部をご紹介させていただきました。
そのうち「新規クラスS英霊の追加」「各種バランス調整」「兵仗の戦場/推求の正殿の部分納品機能」「強化画面の改修」などを本日のメンテナンスにて追加させていただいております。

継承者サミットと内容が重なる部分もございますが、改めまして今後実装させていただく機能と、予定している時期についてご説明させていただきます。

【タイタンハントのソロクエスト化について】

こちらも継承者サミットで紹介させていただきましたが、タイタンハントの2つのレイドについて、
ギルドオーダー同様に、HPを引き継ぐ形での複数回挑戦クエストとして、レイドクエストからソロクエストに変更予定です。
また同時に、ルーセントウェポンについても同時に一部スキルを強化する調整を入れさせていただきます。

通常のクエストと違いソロクエスト化に踏み切った理由として、タイタンハントレイドについては
すでにルーセントウェポンやマシンビーストを起動済みのユーザー様に、長期的に救援いただくメリットを維持することが難しいと判断し、このようにソロクエストに調整させていただくことにいたしました。
ソロクエストに変更するにあたり、同時にアトラースとヒュペリオンのHPの調整とドロップ量の調整を行わせていただきます。
またクエストの挑戦条件について、アイテムはこれまで通り必要となるものの、
1日の挑戦回数の制限などはなくす形で考えております。
ユーザー様が取得に向けてより取り組みやすい形にできればと思っておりますので、
調整をお待ちいただけますと幸いです。

こちらの調整は4月末のメンテナンスを予定しております。

【ライブラリでの過去の各種導入シナリオを読めるようにする機能について】

また、過去の機能やイベントの初回導入シナリオを、ライブラリ画面で振り返りができるように改善する予定です。
長らくご要望をいただいておりましたが、この度正式に実装をさせていただくことになりました。

実装後はライブラリのストーリーページに現在の「メインストーリー」「イベント」に加えて
「その他」タブが新規に追加され、
そちらから機能などの追加シナリオで既読のものを再度読むことができるようになります。
対象となるシナリオは下記のものとなります。

・レイドクエスト「オリンピア」シリーズ初回導入シナリオ
・レイドクエスト「オク」初回出現時シナリオ
・ギルドオーダー機能初回導入シナリオ
・推究の正殿初回導入シナリオ
・兵仗の戦場機能関連シナリオ
・塔イベント初回遷移時にシナリオ
・ギルド戦技競技会イベント初回遷移時シナリオ
・魔宝石襲来イベント初回遷移時シナリオ

こちらの機能は4月末の追加を現在予定しております。

【レイドガチャの演出をノーマルガチャと同様にする改善について】

継承者サミットで紹介させていただきましたように、レイドイベントのガチャを回す際に、ノーマルガチャと同様に、同じ画面内で簡易のガチャ演出が再生されるようになります。

レイドイベントのガチャは人によっては大量に回すこともありますため、今まで演出スキップを可能としておりましたが、何度も画面を移動する通信を挟んでしまうことの改善と、ガチャを引く体験を少しでも楽しいものにできればと思い、演出時間のほとんどないノーマルガチャと同じ形にさせていただくことにいたしました。
こちらの改善は4月末のレイドイベントから導入される予定です。

【ミラクルチケット所持時の交換所の表示について】

ミラクルチケットを所持しているときに移動が可能な「ミラクルチケット交換所」について、
これまでマイページのバナーや、アイテム画面のチケットタブからミラクルチケットを選択したときに移動可能でしたが、こちらを所持している場合に交換できることがよりわかりやすい形にするため、マイページに通知が出るようにし、通知ボタンをタップで交換所に移動できるように改善いたします。

こちらは開発の都合により、4月早めに臨時メンテナンスを入れ、
少し特殊なタイミングでリリースさせていただく予定です。
購入したチケットの使用漏れが無いようによりわかりやすい形にできればと思っておりますので、少々お待ちいただけますと幸いです。

【神姫の限界突破をまとめて行う機能について】

以前のレターで紹介させていただきました神姫の限界突破を複数段階まとめて行える機能について、
4月半ばのメンテナンスでのリリースを予定しております。
こちらの機能により、必要なアイテムを所持していれば、限界突破可能な段階に一気に神姫を限界突破させることができます。

アイテムは通常通り必要となりますが、現在素材クエストのドロップ2倍キャンペーンや、
グリモワールが入手できる6周年記念ログインボーナスなどを開催しておりますので、
ぜひこの機会にアイテムを集めて神姫の限界突破を進めていただければと思います。

【戦技競技会とレイドバトルでの、キャラごとの与ダメージを確認できる機能について】

こちらも継承者サミットで紹介させていただきましたが、レイドバトルおよび戦技競技会のバトルで、
その戦闘で、キャラごとに与えたダメージ量を比較できる機能を追加させていただく予定です。
ゲーム環境の更新が進んだ結果として、ターン終了時や通常攻撃後など特殊なタイミングでの追加効果を発動するキャラクターや、追襲やダメージプラスと単純な強化でない底上げのような効果が増えたことにより、ダメージの把握と計算が難しくなったことから、どのようなパーティを組んだらより強くなったのかわかりやすくできればと思い、機能を追加させていただく運びとなりました。

こちらの実装は4月末のメンテナンスを予定しております。
次回戦技競技会には間に合わなくなってしまい大変恐縮ですが、
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

 

3.今後のイベント/キャンペーン/追加コンテンツについて

4月のイベント、キャンペーンは下記を予定しております。
※上から開催時期順に記載させていただいております。
記載は現在の予定であり、後日変更される可能性がございます。

[4/1]

・新規レイドクエスト「哭き狂う寂寥の幻天」(難易度【Malicious】)追加
※ボスの属性は幻属性となります。

[4/5]

・ギルド戦技競技会
※バトルの制限は11ターンとなります。
敵の行動は、第12回戦技競技会のものと同様になり、
バーストストリークを打つたびに測定君の被ダメージが上昇するバトルになります。

[4/13]

・ネクベト降臨戦(復刻開催)
※エネミーの属性は風属性となります。

・エピッククエスト&HEROICレコード「双翼の絆、因果を超えて」の追加
※エピッククエスト「双翼の絆、因果を超えて」では、
幻獣:バティン、神姫:[癒師の志]ディアンケヒトが獲得可能です。

・カタストロフィア+/オリンピア&オクAPBP半減&挑戦回数2倍キャンペーン

[4/19]

・魔宝石襲来イベント
※エネミーの属性は火属性となります。

[4/20]

・オリンピア+APBP半減&挑戦回数2倍キャンペーン

[4/27]

・レイドイベント「機械少女と心の在処」
※ボスの属性は水属性となります。

・下記EX BOSS BATTLEの追加
難易度HARD    「VS クトゥグア」
難易度VERY HARD「VS 金鵄」
難易度EXTREME  「VS 魔神サタナキア」
難易度EXTREME  「VS TT-02アトラース」

・機獣+APBP半減&挑戦回数2倍キャンペーン

・アクセクエストAP半減/挑戦回数増加キャンペーン

ここまでお読みいただき誠にありがとうございます。
改めまして神姫PROJECTを盛り上げていけるよう
運営・開発一同、今後とも精進して参ります。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。

神姫PROJECT プロデューサー 遠井

Back to List