Tips冒険のお悩み相談室/用語集

バトルがよくわからない!

バーストって?

アリサ

みんなの顔の横にあるゲージ、勝手に数字が増えていくんだけど……

アリサ

通常攻撃をしたり、ダメージを受けたりすると増えるんだっけ?

ディアボロス

「バーストゲージ」じゃな? その通りじゃ!
バーストゲージ増加のアビリティを持つ者もおるぞ。

アリサ

100まで溜めると強力な攻撃が使えるのよね!

ディアボロス

うむ。「攻撃」を押すと自動的に発動してしまうので、まだ使いたくないときは、「Burst発動」をタップして「温存」に切り替えるといいじゃろう。

アリサ

使いたくないときってどんなとき?

ディアボロス

敵のHPが残り少ないときや、強敵のために取っておきたいときもあるが……。

ディアボロス

同じターンに複数のキャラがバーストを発動すると、
敵全体にダメージを与える「バーストストリーク」が追加で発動する。

ディアボロス

そのために、味方全員のゲージが溜まるまで待つというのも手じゃな。

アリサ

なるほどね。ランスロットが100になったけど、ニケはまだ55だわ。
STAGEも先があるみたいだし今は温存して、と……

アリサ

最後のSTAGEで強そうなボスが出てきちゃった。
早くバーストを使いたいけど、ニケがまだ94ね。

ディアボロス

お、ならば使っても大丈夫じゃぞ!

ディアボロス

パーティの誰かがバーストを発動すると、攻撃する前のメンバーのバーストゲージが10増加するのじゃ。

アリサ

そうなの!?
じゃあ発動に切り替えて攻撃するわね。

アリサ

ランスロットのバーストが終わって……
本当だわ、ニケのバーストゲージが100になった!

アリサ

やった、バーストストリーク発動ね!

ディアボロス

よかったのお!
バーストストリークの属性は最初のバーストと同じになるので、ランスロットと同じ火属性の追加ダメージを与えられたのじゃ!

ディアボロス

バーストのタイミングで戦況が変わることもある。
頑張って使いこなしてほしいのお!

冒険のお悩み相談室 Top