Tips冒険のお悩み相談室/用語集

クエストが解放された!

レイドバトルって?

アリサ

レイドについて詳しく教えてくれる?
ほかのプレイヤーと一緒に戦うバトルなのよね。

ディアボロス

実際にやってみたほうがわかりやすそうじゃな。
ひとまずクエストを開始するのじゃ!

アリサ

あ、何か出た。

ディアボロス

ここでほかのプレイヤーに「救援依頼」を出すことができるのじゃ。キャンセルすると誰も来てくれないので気をつけるんじゃぞ。

アリサ

え!? 間違って押しちゃったらどうするのよ。

ディアボロス

そんなときは攻撃の横の「救援要請」じゃ。

アリサ

よかった!
これで救援依頼完了っと。

アリサ

え、今のなに!?

ディアボロス

早速誰か駆けつけてくれたようじゃな。
救援要請の横にある「Stamp」は見たかの?

アリサ

なにこれ! かわいいし、たくさん種類がある!
これで救援に来てくれた人とやりとりできるわけね!

ディアボロス

スタンプを使うとキュアメディックが手に入るので、バトルが開始したら何か押しておくといいじゃろう。

アリサ

……これって押すたびにアイテムもらえたりする?

ディアボロス

残念ながら最初の1回だけじゃ。

アリサ

まあそうよね。
誰が救援に来たかはスタンプ以外でもわかるの?

ディアボロス

上に参戦人数とバトルの残り時間が表示されておる。
「i」で参戦者の一覧やログを見ることもできるぞ!

アリサ

何人かで倒さなきゃいけないだけあって、敵は手ごわいわね。時間制限もあるみたいだし、負けちゃったらどうしよう……。

ディアボロス

自分のパーティが全滅してもバトルは続くので、参戦者が代わりに倒してくれるかもしれんが……。

ディアボロス

どうしても勝てないときは「救済討伐」!
特別な救援部隊に敵を撃破してもらえる機能じゃ。

アリサ

そんなのあるんだ。だったら気軽に挑戦できるわ!

ディアボロス

時間は経過してしまうが、バトルを中断してマイページに戻ることもできるぞ。

ディアボロス

マイページからバトルに戻るときは、わしが目印の「レイドボス出現中!」をタップじゃ。

アリサ

自分が参戦してるバトルはここに表示されるのね。
あら、知らないバトルも並んでるけど……?

ディアボロス

これはほかのプレイヤーが救援依頼を出したレイドバトルじゃな!

ディアボロス

救援依頼にはBPの消費だけで参加できるので、どんどん救援に駆けつけて報酬を獲得するのじゃ!

冒険のお悩み相談室 Top