Tips冒険のお悩み相談室/用語集

GETしたキャラを使いたい!

どうすれば使える?

アモン

ディアボロスお嬢様のメイド、アモンでございます。
お嬢様のためならば何でも致します。

アリサ

ちょっとディアボロスに対して過保護気味だけど……仲間が増えて嬉しいわ!

アリサ

バトルを進めるうちに幻獣の仲間も増えてきたわね。
みんなをバトルに連れていくにはどうしたらいいの?

ディアボロス

ふむ、新たなパーティを編成する必要があるのお。
では「編成」をタップするのじゃ!

アリサ

前に試した「おまかせ編成」でいいかしら。
アモンをパーティに入れたいから「火属性」ね。

ディアボロス

「ウェポン含む」「幻獣含む」にチェックを入れるとウェポンと幻獣も火属性が優先的に編成されるぞ。

ディアボロス

どんな編成になったかは、キャラ・ウェポン・幻獣タブを切り替えてチェックするのじゃ!

アモン

お嬢様がメイン幻獣ではなくなってしまいました。

ディアボロス

火属性のパーティじゃから仕方ないのじゃ……。
キャラ右上の「メインサブ切替」を押して、サブメンバーも見ておくんじゃぞ。

アリサ

ねえ、そのメインとかサブとかって何なの?
キャラはメインメンバーが4人、サブメンバーが2人編成できるみたいだけど。

ディアボロス

バトル開始時に登場するのは英霊とメインメンバーの最大5人なのじゃ。

アモン

メインメンバーが戦闘不能になったとき、代わりに参戦して戦う神姫……それがサブメンバーなのです。

ディアボロス

ウェポンと幻獣もメイン・サブに分かれておるぞ。

ディアボロス

まずウェポンの説明じゃ。
メインが1個、サブが9個まで設定できるぞ。

ディアボロス

メインウェポンには英霊の得意ウェポンを設定でき、選んだウェポンの属性が英霊の属性になるのじゃ。

アリサ

ということは、英霊って決まった属性があるわけじゃないの?

ディアボロス

ウェポン次第で火属性にも水属性にもなれるぞ。
変更するならメインウェポンの装備枠をタップじゃ。

アリサ

ん……?
ここに表示されてるのって全部のウェポン? こんなに少なかったかしら。

ディアボロス

なかなか目敏いのお。
実は英霊によって得意ウェポンの種類が違っておる。

アモン

ランスロット様は「剣」と「斧」のみ装備できるとのことです。

ディアボロス

この画面では、それ以外のウェポンは非表示になっているわけじゃな。

アリサ

ああ、なるほどね。それで少なく見えたんだ。

ディアボロス

メインウェポンによって、英霊が発動するバーストの効果も変化するぞ。
どんな効果があるかは「詳細を見る」から「バースト」をチェックじゃ。

アリサ

ウェポンはわかったわ。
じゃあ、幻獣はメインとサブでどう違うの?

ディアボロス

見ての通り、幻獣はメインが1体、サブが5体まで設定できる。

ディアボロス

メイン幻獣に設定すると「幻獣効果」が発動する。
このわしディアボロスを例に挙げるとじゃな……

ディアボロス

わしのもつ「幻獣効果」、「全属性キャラのHPと攻撃30%UP」がパーティ全体に適用されるのじゃ。

アリサ

今のあんたはサブ幻獣になってるから、その幻獣効果は発動しないってことね。

アリサ

「召喚攻撃」はメイン幻獣でもサブ幻獣でも使えるんだっけ?

ディアボロス

その通りじゃが、今のメイン幻獣「ヒュドラ」の幻獣効果はチェックしたかの?
「詳細」から見ることができるぞ。

アリサ

えっと、この子は……「火属性攻撃10%UP」?

アリサ

ディアボロスは「全属性キャラのHPと攻撃30%UP」だったわよね。
じゃあディアボロスをメイン幻獣にしたほうがいいんじゃない?

ディアボロス

くく、わかっておるではないか! ではメイン幻獣の装備枠をタップして、わしを編成しておくのじゃ♪

アモン

おかえりなさいませ、お嬢様……!

冒険のお悩み相談室 Top