Tips冒険のお悩み相談室/用語集

バトルで負けてしまった!

敵の動き方がわからない!

アリサ

ああもう、いつもギリギリのところで負けちゃうわ!
せめて敵がいつ何をしてくるかわかれば……!

ディアボロス

敵のHPゲージの下にある「チャージターン」は見ておるかの?

アリサ

このランプが光ると、次のターンで強力な攻撃が発動するのよね。だから光る前に倒したいんだけど……。

ディアボロス

倒しきるのが難しいようなら、発動タイミングに合わせて、防御アビリティを使ったりHPを回復したりするのも手じゃぞ。

アリサ

ボスにはランプのほかにもゲージがあるわよね?
これがよくわからないの。

ディアボロス

「モードゲージ」じゃな。

ディアボロス

ボスには「通常」「レイジング」「スタン」、3つの戦闘モードがあるのじゃ。

アリサ

ダメージを与えると凶暴になるのは何なの?

ディアボロス

それはレイジングモード。
技の発動間隔が通常より短くなったり、専用の技を発動したりするので、凶暴に感じるのは正解なのじゃ。

アリサ

いつ終わるの、これ……。

ディアボロス

ダメージを与え続けるとスタンモードになるぞ。編成やアビリティの使い方を工夫して持ち堪えるのじゃ!

ディアボロス

スタンになるとチャージターンが増加しなくなり、味方の二段攻撃、三段攻撃の発動率が上昇する。畳みかけるチャンスじゃぞ!

冒険のお悩み相談室 Top